「小豆の手作りういろ」



米粉と小麦粉、砂糖をお湯でといて茹で小豆を加えます。
それを型に流し込んで蒸し器に入れて中火で約1時間ほど蒸します。
私の住んでいます尾張名古屋は「ういろ」で有名ですが、買ってまで食べませんね。 
ウチの「ういろ」は甘さ控えめです。栗などを入れてもおいしいですよ。
「ようかん」とはまた違った「もちもちっとした味わい」です。

リブ・ラブ〈MYハーベスト・クッキング〉スナップとは - はてなキーワード


「ういろ」は名古屋の名物ですが、昔はよくお土産に持って行きましたね。
最近は あまり見掛けませんね・・・
名古屋には「青柳ういろう」「大須ういろ」の2社が特に有名ですね。
青柳ういろう」のテレビコマーシャルの歌は今でも しっかり覚えていますね。
♪「悔しかったら言ってみな」
♪「白・黒・抹茶・あがり・コーヒー・柚子(ゆず)・桜(さくら)」
洗脳されたわ・・・・