立って半畳寝て一畳天下取っても2合半

本当に昔の人はいいことを言いますね。

                

以前、日本の「イエ」が「うさぎ小屋」に例えられたこともありましたが、

真意はわかりませんが、日本人にとっては

「一畳」のスペースがあれば事足りるのですね。

どんなにお金持ちでも裕福でも「一畳」のスペースで充分なのですね。

「飽食の時代」と言われて久しいですが「2合半」も食べれば充分なのですね。

改めて読んでみますと奥が深いですし、自分の生活を振り返ると反省する点も多いですね。

             

少し資料を調べてみました。

            

Yahoo!知恵袋「立って半畳寝て一畳天下取っても2合半」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113899766

Yahoo!知恵袋「起きて半畳寝て一畳」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129917522?fr=rcmd_chie_detail

人力はてな「立って半畳、寝て一畳、天下取っても四畳半」

http://q.hatena.ne.jp/1007490957


【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE” #041 THEME:「… - 人力検索はてな