知りませんでした「新聞のインクに防虫効果」

あっ!ホントですね!新聞紙のインクには防虫効果もあるのですね!

                       

「畳が新しくなります」OKWave 質問より

 http://okwave.jp/qa2080911.html

                        

新聞のインクに防虫効果に似た作用があったので、

昔は畳を替えたり干したりした時に新聞を敷いて(交換)いました。

                      

全然知りませんでした。ちなみに上の質問コーナーの回答で

                       

今の新聞には防虫効果のあるインクを使っていませんから,敷いても意味ありません.

防虫シート売られていますが,効果は半年程ですから,高いです.

                 

昔の新聞紙のインクだからこそ有効だったんですね。

昔の人の知恵ですね!

ですから私のイエの「畳」も50年使えたのでしょう。

                          

tibitoraさんも「畳」の下の当時の新聞を読みますか。読んでしまいますよね〜

テレビ欄の当時の番組や4コママンガは面白いですよね。

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE” #041 THEME:「… - 人力検索はてな