クルマの装備の覚え書き

私は、2200ccのクルマから今の1300ccのコンパクトカーに乗り換えました。
やはり日本には「コンパクトカー」が似合います。
ただ、自動車メーカーはマージンの大きい高級車を売りたい風潮が依然とあります。
大きなクルマに「ひとり」で乗るのは、いかがなものでしょうか?
「3列シートのミニバンのひとり乗り」、多いですよね。

    
まあ、それは置いときまして
私が今のコンパクトカーに乗り換えて気付いたことを数点挙げておきます。
次回の買い換えの「覚え書き」として


昔に比べると「コンパクトカー」の装備も充実してきましたが、
やはりコストダウン重視ですから、最低限装備に近いです。
私の場合、グレードのいい方でしたので「それなり」の装備でした。


■「室内装備」について


運転席・助手席エアバッグ   これは標準装備ですね。
紫外線カットガラス       これは非常に優秀!ダッシュボードの劣化を防いでくれます。
タコメーター           意外と無いのが多いのが現状。エコドライブにもつながるのに。


×不満点  メーター類の異常警告灯
       「半ドア」「ランプ切れ」の表示が無い。
       これは、かなり重要!一歩間違えれば事故になりかねない。


       後部座席のガラスの運転席からの自動開閉
       これで風通しは全然違う!           



■「外装・エンジンルーム」について


ABS(antilocked braking system)
はてなキーワード http://d.hatena.ne.jp/keyword/ABS
          これは最高!急ブレーキの救世主


TCS(Traction Control System)トラクションコントロールシステムがあれば言うことなし。
スタッドレスタイヤもあれば四駆も要らないかも・・・


×不満点 

バッテリー    これは弱いね・・・、全然進歩しないね!ハイブリッド車が心配。 
 ハイブリッド車のバッテリーの寿命はどれぐらいだろう?
           全部交換したらコスト掛かるよね!
アース       これも貧弱・・・、もっとアースのバイパスつくるべき!
           メーカーも気付いているはず・・・
           2000円でDIYで出来ますよ!
デイライト     これは全車標準装備にしてもいいのでは。ブルーはいいね!
           バイクで実績あるんだから、ETCよりも こっちに補助金出しなさい!
           まあ、自腹でも安いです・・・


また思い出したら追記します。