RUNABOUT(ランナバウト)   The Surf Coasters

RUNABOUTランナバウト)は、日本のゲーム会社 CLIMAX(クライマックス)が製作したゲームです。
RUNABOUT1」と「RUNABOUT2」は、PlayStationプレイステーション)をプラットホームとして発売されました。
「SUPER RUNABOUT(スーパーランナバウト)」は、プラットホームを SEGADreamcastドリームキャスト)へ移行して発売されました。
RUNABOUT3」は、PlayStation2へと移行して発売されました。




基本的に何でもありのドライビングゲームですw
ミッションを追行するためには手段は問いませんw
時間内にミッションを成功させ 目的地に到着させるのが基本ですが、
まともに道路を走っていては無理な場合もw
そんな時は店の中だろうが、歩道や海岸だろうが関係ないですw
思わぬところにショートカットがありますw
危険な運転をしても歩行者がスタントマン並みに避けますので安心です(←どこが?w)

個人的には、「RUNABOUT1」と「RUNABOUT2」が大好きでしたw
グラフィックがショボイでしたが、インパクトはありましたw
  
この動画は、「SUPER RUNABOUT(スーパーランナバウト)」のもので、
グラフィックがキレイになりましたが、ゲーム的にはイマイチかなぁ・・・

 
このゲームのツボは、もう一つあるんです!
BGM です!The Surf Coasters(ザ・サーフコースターズ)が手掛けています。
中シゲヲさんというギタリストを中心としたインストゥルメンタルロックバンドです。
この音楽が最高に このゲームにマッチしていますw
ザ・ベンチャーズをイメージさせるサーフギターの第一人者「中シゲヲ」さんのギターがスゴイw
渋谷陽一さんが「彼は知能犯であるw」と絶賛していましたw
 
ゲーム画面と一緒に彼のギターサウンドを聴いてくださいw
  


*よい子は決して危険な運転のマネをしないようにw