今日は「勤労感謝の日」・・・なんだけど・・・

11月23日「勤労感謝の日」、国民の祝日
     
毎年この日が来ると思い出す出来事があります。
以前勤めていた会社では、この日は必ず「出勤」でした。
同僚たちと 「今日ぐらいは絶対に休みだよね!」と話し合っておりました。
そこにちょうど上司が来たので、
   
私 「今日ぐらいは、日頃の労働から解放されて静養してもよくないですか?」
 
上司 「何言ってんだ!今日だからこそ、働ける自分に感謝して思う存分 働きなさい^^」
 

私  ・・・・・( ̄□ ̄;)・・・・・(:D)rz

確かに一理ありますので、返す言葉もありませんでした。

最近は、その上司の年齢に近くなってきて、その言葉がわかるようになりました。

                

ちなみに 「Wikipedia:ウィキペディア」によると

勤労感謝の日 - Wikipedia

勤労感謝の日」 1948年(昭和23年)公布・施行

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。


..._φ(゚Д゚ )ナルホド・・・ウンウン・・・