「湯豆腐専用のたれ」には いっぽん取られました。

私のイエの「湯豆腐」は 去年まで「湯豆腐」とは呼べる代物ではないでした。

なぜでしょう・・・

それは「豆腐」がメインではないからです。いやメインどころか準主役でした。

今夜の夕食は「湯豆腐」と言いながら、いろんなものをドンドン入れます。

「魚のすり身」「つみれ」「ちくわ、かまぼこなどの練り物」「白菜など野菜類」「キノコ類」・・・

キリがないのでやめておきますが、とにかく冷蔵庫にあるものは全て入れようとします。

その結果 出来上がった鍋物は「おでん」か「水炊き」でした。

                        

しかし去年の末にやって来た「あるもの」が「湯豆腐」に変化をもたらしました。

それは、母が年金を預けている銀行からもらった粗品の「湯豆腐専用のたれ」でした。

初めは家族全員 「ポン酢」だろう!?でした。

私も「ゆずのポン酢」ぐらいに考えていました。

                                 

そんなある晩 おかずの買い置きがなくて冷蔵庫には賞味期限の近い豆腐が2丁だけ・・・

仕方無く「湯豆腐」になりました。だし昆布に豆腐だけの「本物の湯豆腐」です。

そして例の「湯豆腐のたれ」の出番です。

みんな期待はしていませんでした。そして一口・・・

「・・・う、うまい!!!」

ゆずの香りは勿論、微妙なだしが効いています。

なめていました。ただ者ではありませんでした。

京都の南禅寺の湯豆腐にひけをとりません。

一人で1丁や2丁 食べられます。

それから私のイエの「湯豆腐」は変わったのです。

豆腐は近くのスーパーで売っている1丁68円ぐらいの絹ごしで充分です。

大手の有名メーカーから発売されていますから皆さんの近くのスーパーにもあるでしょう。

私が確認しただけでも3種類ほどあります。

しかし、銀行の粗品でもらったモノが群を抜いておいしいです。

私は「つゆ」や「たれ」の味付けには うるさい方ですが、

この「湯豆腐専用のたれ」には いっぽん取られました。


【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE” #044 THEME:「… - 人力検索はてな