たった「2000円の中古デジカメ」が蘇らせてくれた「懐かしの散歩コース」

私にとって最近の「とっておきのお散歩コース」は、「住み慣れた我がマチ」なのです。

当たり前のように幼い頃から遊んできた「我がマチ」なのです。

大人になって クルマで移動の生活がメインになって、目線は行楽地や繁華街に向かいました。                          

しかしインターネットでブログをやり始めて、自分で撮った写真をブログに載せたいと思い始めました。

この「イエはてな」の「リブ・ラブ・スナップ」のコーナーにも影響を受けました。

そこで今年の夏にオークションで安い2000円の中古のデジカメを購入しました。

初めは撮影は自宅だけでしたが、少し足を伸ばして近所でも散歩しょうと思い始めました。

以前は、必要な用事が無い限り出掛けることはないでした。

まだ、子供と一緒とか犬の散歩とかなら不自然ではないのですが、

この御時世 男一人の散歩は一歩間違えると不審者に間違われてしまうのです。

ですから脇目もふらず目的地に急いで一直線・・・

でもデジカメを持っていると自然と安心して散歩できるのに気付きました。

小学生の頃よく歩いた散歩道を被写体を探しながら、ゆっくりと散歩していると時間と共に移り変わった風景に出会います。

「確か ここに家があったはずなのに今は駐車場になってる」とか

「知らないうちにマンションが建ってる」とか・・・

でも昔から変わらない風景に出会うと懐かしさを感じます。

たった「2000円の中古のデジカメ」が、ここまで行動範囲を呼び戻してくれたのには感謝しています。

今まで見向きもしなかった道ばたの草花や風景にカメラを向けている自分がいます。

私は「空」の写真が好きで、特に「雲」や「夕焼け」には目がありません。

流れる「雲」や 沈みゆく「夕焼け」のベストポジションを追って ひたすら歩きます。

日本って電線や高圧線が多すぎですね・・・電線などが写らないように必死に移動します。

知らないうちに遠くに来てしまうこともしばしば・・・

それも「いい散歩道」にしておきます。



【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #046 THEME:「実況中継風ルポ!… - 人力検索はてな