「月曜日」から始まる「カレンダー」が大好きでした。

私が以前に勤めていました大手の電機メーカーの会社の「カレンダー」は少しだけ変わっていました。

ほんの少しだけです、「週」の始まりが「月曜日」なのです。

つまり「カレンダー」の左端が「月曜日」なのです。普通は「日曜日」ですよね。

そして「月曜日」から始まり右にいくごとに「土曜日」「日曜日」で 1週間の完結です。

社内の「カレンダー」も 会社からもらったイエの「カレンダー」も全て同じでした。

最初は戸惑いました。「日曜日」から始まる「カレンダー」に慣れていましたから・・・

でも1ヶ月で慣れましたね!これが私にとって「普通のカレンダー」になりました。

よく考えてみましたら、「月曜日」から働き、「土曜日」「日曜日」に静養する。

これが「1週間のライフスタイルの基本」ですし、「週末」は右端にくるものだと納得していました。

それからというもの、この「カレンダー」が大好きになりました。私の常識になりました。

                               

でも困る事もあるのです。その会社関連以外の人との「曜日」「週」の認識の違いです。

友人や家族と会話していても 特に「日曜日」は話が食い違います。

「今週の金曜日は時間ある?」と聞かれると 私は「えっ?来週の?」

友人は「違うよ!今週だよ!」。。。

世間一般では「日曜日」が「週」の始めなのです。私も以前はそうでした。

でも私には、この「カレンダーの曜日配列」がお気に入りだったのです。

会社を転職しても この習慣はなかなか抜けず、一般のカレンダーで同じ様なものを探しました。

でも無いでしたね。今では元の曜日感覚に戻りましたが 今でも「あのカレンダー」は忘れられません。

                                

「日曜日」を「週」の頭にもってくるか、終わりにもってくるか、それだけの問題ですけどね!

あれは食事の時に「大好物」を最初に食べるか、それとも最後までとっておくか に似ているような気がします。

ちなみに私は「最後までとっておく」派です。

だから「日曜日」を右端の最後にとっておく「カレンダー」が好きだったのかも。


【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE” #044 THEME:「… - 人力検索はてな