「たれ」を一工夫して「スタミナとんかつ」

私のイエの定番は「スタミナとんかつ」です。

と言っても、ただ「たれ」を一工夫するだけです。

「ポン酢」ベースのサッパリした「スタミナたれ」です。

                

・ポン酢

・おろした「にんにく」

・おろした「しょうが」

各適宜

以上です。レシピになっていませんね(笑)

これらを小皿・小鉢に好みに応じて作り、つけながら食べます。

キャベツも一緒に「たれ」につけて食べるとおいしいですよ。

                     

簡単ですが、これが最高においしいのです!

栄養もバッチリ!

最近の国産豚肉はやわらかくて牛肉にも負けません。(お値段もお値うち!)

「ビタミンB1」だって豊富!

豚肉の脂身だってコレステロールの心配はありません。

                 

「たれ」の各栄養素も言うまでもありませんね。

「にんにく」の栄養素としては、

匂いの成分「アリシン」が有名ですし、ビタミンB1・ビタミンB2・カリウム・リンなどなど

                                                

「しょうが」の栄養素としては、

ジンゲロンやショウガオールが含まれていて、香辛料・漢方薬によく使われています。

風邪のひき始めに 葛根湯(かっこんとう)を飲む方もいますが、「しょうが」が配合されていますね。

                          

これだけビタミン豊富な組み合わせで風邪の予防をしましょう。


【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #048 THEME:「風邪を吹き… - 人力検索はてな