バスルームを暗くして何も考えずに入るのが好きです。

私の入浴の場合、取り敢えず 灯りをつけて シャンプーして、カラダをキレイに洗い流します。
するべきことは、ササッと片付けます!
それから、灯りを消して「バスルームを真っ暗」にして湯船に入るのが大好きです。
              
なるべく カラダを洗っている時に「1日の考え事・悩み事」を整理して「イヤなこと」は泡と共に流します。
そして暗くした湯船では「何も考えずに」「ゆっくりと」した時間を過ごします。
真っ暗でお湯につかる感覚は、非日常的で解放された空間を感じさせてくれます。
雑念があるとダメですね・・・
トイレではありませんが、「ひとり」になれる空間であることもいいのでしょうね!
私の場合、「石けんの香り」が大好きですので「バスルーム」が自然と「アロマ」になっているのですね。
これでカラダを「ポカポカ」に暖めて癒されてリフレッシュするのです。
ちょっとイライラが溜まっている時は、ほんの気持ち 危なくない量のお酒を飲んで入ることもあります。
疲れが取れますね!(本当に適量ですよ)
風邪などをひいていない限り、365日毎日お風呂に入らないと寝られません。
それほど「お風呂」は私にとって「癒しの空間」なのです。


【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~SEASON” #044 THEME:「ポ… - 人力検索はてな