ピースサイン・Vサイン

写真を撮る時に皆さんカメラに向かって人差し指と中指で「ピースサイン」しますね!

あれは、「平和の象徴」とか「勝利の象徴」ですよね。

「勝利の象徴」はわかります、Victoryの「V」ですよね。

肝心の「平和の象徴」「ピースサイン」が理解出来ていませんね・・・

調べてみます。

ピースサイン - Wikipedia

平和運動による普及

1960年代、世界中に平和運動が高まり盛んに平和集会が行われるようになると、参加者が自らの健在ぶりと平和への願いを表す意思表示の手段として広く用いられるようになった。

同時代に盛んだったヒッピー文化の中でも平和を願う印としてピースマークとともに広く行われ、有名なウッドストックフェスティバルなどにもそのようすが映像として残っている。

日本人は欧米の流行を起源も知らず取り入れるのが好きですからね。

そういえば、もう10年以上前ですがテレビ番組で南アフリカか南米の少数民族の取材をしていまして、

レポーターの女性の方が記念撮影の時にカメラに「ピースサイン」をした時に、

現地の通訳の方が顔を真っ青にして「絶対にそれはやめて下さい!」と言っていました。

話を聞くと現地では「ピースサイン」は、相手に対して「絶対に許さない、勝負だ!」の意味合いだそうです。

それも半端な一騎討ちではなく、生きるか死ぬかの勝負らしいです。

同じ「指」を使ったボディーランゲージですけど、国や地域で全然違うのですね。

        

そういえば、私は挨拶程度の手話はできますが、「こんにちは」は、人差し指と中指を平行に重ねて

おでこの真ん中にもっていきます。時計の正午を意味しているのです。

       

人差し指と中指の2本でもいろんなボディーランゲージができるのですね!


【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE” #043 THEME:「… - 人力検索はてな