チーズフォンデュとワインでランチパーティー

家庭でもチーズフォンデュが楽しめるのですね。私はレストランでしか食べられない高級な食事のイメージしかありませんでした。

以前 友人のお宅に招待されました。初めての「チーズフォンデュ」デビューです。

食べ方もマナーも知りませんので少し緊張しましたが、そこは気心知れた友人のお宅ですから いろいろ教わりながら気軽に。

今は家庭用のフォンデュ専用鍋やアルコールバーナーが売っているのですね。

そこの友人の奥さんが既に用意してくれていましたが、チーズと白ワインで簡単にできるそうです。

手抜きの時は「とろけるチーズ」でもOKだそうです。

フランスパンを細かく一口大に切ったものを串に刺して鍋の中に入れるのですが、チーズがかなり糸を引いてキリがなく焦りました(汗)。

それも食事のお笑いのネタになり次第に愉快なパーティーになりました。

フランスパンもガーリックで焼いてあるものやピリ辛の香味料で焼いてあるものなどいろいろ。

あとはボイルしたウインナーなどもおいしいでした。

お酒は やはりワインですね!冷たく冷えた白ワインがおいしいでした。私も招待されたお土産にワインを持参しましたが冷えていませんので。

これからの季節、アルコールバーナーで暖められたフォンデュ鍋を囲んで みんなで楽しく食事するのは心が温まります。

レストランで気取らず、気の知れた友達同士で食べるものは何でもおいしいですし、楽しいですね。


【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #047 THEME:「みんなであ… - 人力検索はてな