秋の季語「キンモクセイ」の香りが一番好き

2,3日ほど前から「キンモクセイ」の香りが どこからともなく風にのって漂ってきます。

私は、この香りが一番好きなのです。

「秋」を感じますし、「幸せな」気分になれます。

あの香りをかぐと「やすらぎ」と「落ち着き」を感じるのです。

                

今日、早速 「キンモクセイ」の樹を探しにデジカメを持って出掛けたのですが、

どこにも見当たりません。

諦めて家路につきました。

すると私の家の隣(前の家)に他の樹に紛れてあるではないですか!

これぞ、「灯台下暗し」といっても過言ではありません。

私は以前、私のブログで「キンモクセイ」の香りについて語ったことがあります。

その時に調べた内容がショックでした。


キンモクセイ=トイレの芳香剤の香り」を連想する人が大半


芳香剤のメーカーも、それを意識して生産を止めているそうです。

現在では1種類販売されているだけです。それも「トイレ専用」・・・

                             

でもいいんです!私は大好きです!誰が何と言おうと「秋の代名詞」「秋の季語」なのです!