「忙」と「忘」


「忙しい」と「忘れる」

どちらも「心」と「亡」で出来ていますね。

先日、ブログの友人に仕事が大変そうなので、

「忙しそうですね」とメールを送りました。

すると友人は、

「忙しいという言葉は出来るだけ使わないように心がけています。

心を亡くすと書くので...自分を見失いそうな時思い出す言葉でもあります。

でもちょっとお疲れ気味なのか年のせいなのか...」

自分でも少しまずかったかな、と反省していました。

「忙しい」は「心を亡くすと書く」これはよく聞く話です。

私も意識はしていたのですが・・・つい・・・

翌日のメールでどう返事をしょうか迷っていました。

その時ふと思い出したのが「忘れる」でした。

同じ「心」と「亡」で出来ています。

そこで、

「忙しさを忘れる」だとポジティブな言葉に聞こえるので不思議です。

とメールを送りました。

友人は気に入ってくれました。良かった。