Pat Metheny       「Don't Know Why」


 


 
Pat Metheny - Don't Know Why

      



One Quiet Night

One Quiet Night

 

Don't Know Why

Don't Know Why

 


商品の説明
Amazon.co.jp
パット・メセニーが自身のホームスタジオで1本のマイクだけを使って録音した本作は、バリトン・ギターによるワンマン・ソロ・アルバムという点が一風変わっている。バリトン・ギターは通常のギターより低い音程でチューニング、ベース的効果をも狙った特殊なギター。パットの6弦バリトン・ギターは、これまでパットのギターを何本も制作しているカナダ人女性Linda Manzerによる特別モデル。それにしても、バリトン・ギター1本によるソロ・アルバムなんて前代未聞のことだ。パットによればこのアルバム、「純粋に自分自身の探究心、そしてある晩(2001年11月24日)、自宅で演奏を楽しんだ時の喜びを表現するために作られた作品」なのだという。静かなたたずまいだけど、内に情熱を秘めたソロ演奏はクラシカルな美しさに彩られている。ノラ・ジョーンズのヒット曲<3>、キース・ジャレットの<6>、ジェリー&ペースメイカーズの<8>以外はすべてパットのオリジナルで、新曲のほか、『スティル・ライフ』収録の<12>を再演しているのも話題だ。(市川正二)