ブリティッシュロックからアメリカンロックへ

1970年代、80年代のブリティッシュロックも飽和状態で、
ハードロックやプログレッシブ・ロックが、
新しいジャンルを求めてレゲエとかスカとか融合させようとしましたが、
一時的なヒット作しか生まれませんでした。
パンクロックやニューウェイブが台頭してきて、
アメリカに音楽の拠点が移動してきましたね。
ロンドンからニューヨークなどへです。
    
パンクロックなどは、まるでノイズに近いモノがありました。
それでも私は好きなバンドもありましたが・・・
YouTubeで探していますが、アングラすぎて見つかりませんw
                  
80年前後は、ブリティッシュアメリカンも 入り乱れていましたね。
丁度、過渡期でした。
ブリティッシュロックを聴いて影響を受けたアメリカンアーティストが目立ち始めてきました。
特に、East Coast(アメリ東海岸)・ニューヨークです。
West Coast(アメリカ西海岸)のサウンドは、また違います。
アメリカは広いですから、地域の差も大きいのです。
    
その頃に聴いた音楽を少しづつ紹介していきます。