Billy Joel      「Streetlife Serenade」

私が生まれて初めて買ったLPレコードは、Billy Joelビリー・ジョエル)とLee Ritenourリー・リトナー)です。
Lee Ritenourリー・リトナー)は、フュージョンギタリストです。
今回は、Billy Joelビリー・ジョエル)の紹介ということで、Lee Ritenourリー・リトナー)はまた今度。

           
正確に言うと、生まれて初めて買ったレコードは
以前にも紹介したPeter Framptonピーター・フランプトン)の「I'm In You」
でもこれはEPシングルでした。

       
当時は、1977年発売の5作目のアルバム「ストレンジャー」が大ヒットしていました。
私も「Just the Way You Are(素顔のままで)」「The Stranger(ストレンジャー)」が大好きでシングルを買いました。
でもアルバムとしては、1974年発売の3rdアルバム「Streetlife Serenade(ストリートライフ・セレナーデ)」を買ったのです。
Piano Man(ピアノ・マン)」、「Turnstiles(ニューヨーク物語)」、「52nd Street(ニューヨーク52番街)」のアルバムの中では目立たない存在でしょうね。

       
アルバムタイトル曲の「Streetlife Serenade(ストリートライフ・セレナーデ)」が気に入っていたんですね。
邦題は「街の吟遊詩人は…」だったかな・・・シングルカットも無かったのかな・・・
でも好きでした、この曲。この紙ジャケットのLPレコードは今も持っています。
       


         

ライブアルバム「Songs in the Attic」より 1981


         

Streetlife Serenade

Streetlife Serenade

 
Songs in the Attic

Songs in the Attic