「女王の教室」  天海 祐希

今日は、お気に入りのテレビ番組を紹介したいと思います。
もう、2005年の作品ですから、5年近く経ちますね。
天海 祐希さん主演の「女王の教室
もう内容は説明するまでも無いですが、本編ではいっさい笑顔を見せなかった天海 祐希さんの演技が大変印象的でした。

内容も現在の世相をリアルに反映した仕上がりになっていまして、それ故、賛否両論がでたのでしょうね。

なまぬるいドラマもいいですが、このような世間に一石を投じるようなドラマを作った脚本家の遊川 和彦さんもすばらしいと感じます。

「いい悪い」は別にして、同じ小学生をもつ親や学校関係者、当然、文部省に勤めている方にも是非見て頂きたい作品です。

このドラマで特に心に残っているシーンで、生徒が先生に向かって

「どうして勉強しなければいけないんですか?」

「どうして人を殺していけないんですか?」

という場面が有りますが、天海 祐希さん演じる真矢先生がキッパリ!真正面から体を張って答えてゆく所が、今でもはっきり覚えています。

このような作品がもっともっと出てくれるのを望んでいます。

社会批判ばかり気にしていると、このような作品は生まれてきません。



女王の教室 DVD-BOX

女王の教室 DVD-BOX

女王の教室スペシャル DVD-BOX

女王の教室スペシャル DVD-BOX

女王の教室The Book

女王の教室The Book



http://jetsetradio.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/06/post_5320.html