エコ(使い捨て乾電池から充電池へ)

私もエコには日頃から意識しています。この「イエはてな」にも投稿していますが、

画に描いた餅にならないように実践しております。

私の具体例では、「充電池」です。常日頃「使い捨て乾電池」に抵抗を感じていました。

                           

"イエコト・ミシュラン" #040

THEME:「私たちのイエからエコロジー!暮らしのCO2削減アイデアコンテスト」

「充電池」を使う

http://q.hatena.ne.jp/1248151954/225857/#i225857

                        

"イエコト・ミシュラン" #045

THEME:「教えるなら、学ぶなら…暮らしのワークショップ・アイデアコンテスト」

「エコイエ」ワークショップ

http://q.hatena.ne.jp/1255409602/236410/#i236440

                                 

私が購入・利用していますのは、三洋電機eneloop エネループ」です。

特徴としましては、

・パワーは乾電池の約4倍

・自己放電をセーブするので、買ってすぐ使える

・充電して約1000回繰り返し使える

・充電しておけば1年後もすぐ使える

・2年後でも約80%のパワーをキープ

・1回あたりのコストはたった4円

・継ぎ足し充電可能

・充電時間【単3形】約230分【単4形】約135分


「パワーは乾電池の約4倍」で「充電して約1000回繰り返し使える」と言う事は、

エネループ1本で通常の乾電池の4000本に相当しますよね!

これなら値段にしても充分元はとれます。

                             

偶然にも「SANYOのエネループモニター」にも当選しまして 準備万端です。

イエにはリモコン・時計・携帯型のゲーム機など様々な乾電池を使用するものであふれています。

私がテストをしましたのは、デジカメです。通常の単3アルカリ乾電池2本で400枚ほど撮影できますが、

今現在4倍の1600枚も撮影できまして驚いております。

                      

これを書いています時にも三洋電機から「エネループQUOカード(クオカード)2000円」当選の連絡が来まして、

これで更に「eneloop エネループ」を追加する予定です。

これで、イエじゅうの「使い捨て乾電池」は残量が無くなり次第、買い置きの在庫が無くなり次第

全て「充電池」へ移行します。

                          

とりあえず、よく使う単3形だけですが、スペーサーを100円ショップで購入しました。

これは、単3形を単2形として使うことが可能です。単1形もあります。

エコの実績として三洋電機から次のようなメッセージがあります。

2009年7月末時点において9,000万個のeneloopが出荷され、それによって将来を含め約900億本もの乾電池が節約できると考えられます。

この9000万個のeneloopを全てつなげると地球と月を約6往復した距離に相当します。*

※全てのeneloopを単3形とした場合


                                 

「地球と月を約6往復した距離」ですよ!今現在 売り上げは1億個に達しました。

2009年11月14日 には「約1500回」くり返し使える、新「エネループ」が発売予定です。

さらにエコになりますね!

                      

参考ページ

SANYOサンヨー電池総合ページ

http://products.jp.sanyo.com/battery/


【イエはてな】祝3周年スペシャル“イエ・ルポ”-My Favorite IEC… - 人力検索はてな